0−1.ゴーストを作るということ
シェルを依頼する前に、自分にはゴーストが作れるかどうか少し考えたほうが良いかもしれません。
少なくとも、他人に労力を払わせる価値があるものが作れると思えなければ、止めたほうが良いでしょう。
また、そのシェルは依頼でなければ得られないものか、もう一度考えてみてください。
世には魅力的なフリーシェル、フリーイメージ、キャラクターなんとか機素材などが溢れています。
0−2.シェルを頼むのか、それとも
純粋にシェル部分だけを頼むのか、ゴーストを作る上で共同作業がしたいのか、ということについて。
絵について既に決まっている事が多いほど、絵描きの裁量による部分は少なくなります。
絵描きが自由に出来る事が多いほど、絵がゴースト全体に及ぼす影響は大きくなる傾向にあります。
つまり、絵からネタが沸くとか、絵がキャラクターの性格を左右するとか、ゴーストの方向性が変わるとかです。
自分が何を求めているかをはっきりさせましょう。
ちなみに、完全分業は初対面でもやりやすいと思います。
共同作業の色合いが濃くなるほど、元々仲が良かったり、緊密に連絡を取れたりする必要があります。
1.シェルのファイル構成について
- descript.txt
- 定義ファイル、必須
- surface*.png
- 0,10は必須(ただし透明のファイルでも構わない)
- surfaces.txt
- 実質必須 なくても動く
- surface*.pna
- 必須でない アルファチャンネルとして用いる
- menu_background.png
- 必須でない 右クリックメニュー背景
- menu_foreground.png
- 必須でない 右クリックメニュー背景(マウスオーバー時)
- menu_sidebar.png
- 必須でない 右クリックメニューのサイドにつく部分
- readme.txt
- 必須でない 説明書のようなもの
- thumbnail.png
- 必須でない シェル選択時表示される
- surfacetable.txt
- (SSPのみ) 必須でない 主な用途は開発用
- *.ico
- 必須でない アイコンファイル、ghostフォルダに含まれることが多い
- 銅月へようこそ
- キャラ2、ポーズ違い1、表情差分それぞれ10程度 1ヶ月少々
- 磔の娘※R-18
- キャラ1、特殊差分たくさん 4ヶ月程度
- 窓の内側
- キャラ1、表情差分5程度 1日
- 未完成企画
- キャラ2、ポーズ違い6、小さい差分3〜4 1ヶ月少々
- 燃える稲穂
- キャラ1、腕などの差分4程度、表情差分20程度 5ヶ月程度、無作業期間2ヶ月程度を含む
- 未完成企画
- キャラ2、腕などの差分4、表情差分それぞれ10程度 8ヶ月程度、無作業期間4ヶ月程度を含む
- 人として失礼
- 君は人に物を頼むにはまだ早かったんじゃないかな。
- 増えます!
- 「増やして良いですか」ではなく「増やしてください」または「増えました」。こっちの都合も考えろ。
- 待てない
- メールの返事は気長に待ってください。お互いに。
メールは事故もありえるので、個人的には一週間程度を目安に再度連絡しています。
あとサイトとかに案内だしたり。 - ビジョンがない
- 自分でもわからない答えを絵描きに求めるのはやめたほうが良いでしょう。
「なんか描いてみてください、やっぱり違うなあ、もっかい描いてください、やっぱりこうしてください」など。
まあなんだ、困る。 - 独りよがりにならない
- あなたのキャラクターがどんなに魅力的か、絵描きに教えるのはあなたです。
絵描きにとって魅力的なキャラクターであれば、作品はより良いものになるでしょう。
勝手に自キャラ萌えしてあれこれ描かせて選べないとか何様だよ とか思われないようにしてください。
絵として依頼する可能性があるのはsurface*.png、surface*.pna、menu_*.png、thumbnail.png。
surface*.png はおおむね立ち絵となる。
surface*.pna はアンチエイリアス表示に必要。
menu_*.png は1-a:書き下ろしイラスト 1-b:サーフィスなどの使いまわしイラスト 2:単色、テクスチャなど 3:同梱しない(デフォルト表示)。
thumbnail.png は1-a:書き下ろしイラスト 1-b:サーフィスなどの使いまわしイラスト 2:テキストなど 3:同梱しない(非表示)。
txt類は依頼者が書くべきだと思います。絵描きが書きたがれば書かせていいと思いますが。
disc-2とかwikiとか入門講座とか読めば良いんじゃないかな。
2−1.何が必要かということ 器質編
つまり、上のファイルのうち、自分の作りたいゴーストには何が必要かということです。
極論ですが、立ち絵がひとつあればゴーストは作れます。
また、menu_*.png、thumbnail.pngは立ち絵の加工やテクスチャなどで、絵描きでなくても用意できます。
立ち絵を要するキャラクターは何人登場するのか?
シェルの大きさはどの程度になるのか?
それぞれのキャラクターについてどんな表情差分が必要なのか?
ポーズは変わるのか? どんなポーズのバリエーションが必要なのか?
menu_*.png はどんなものが、何種類必要なのか?
thumbnail.png はかきおろしである必要があるのか?
アイコンファイルは必要か?
そしてこれらの枚数はいったいどれほどになるのか?
かきおろす枚数は? 差分は?
どんなゴーストを作るのか、ということの確認にもなると思います。
そして、絵描きにどれくらいの負担を頼むのか、ということも。
2−2.何が必要かということ 機能編
何が必要か整理できたところで、中身にうつりましょう。この時点で、中身についても多少なり整理できているはずです。
では、「絵を描いてもらう」上で必要なことを考えましょう。
以下はあくまで、サトウ Mが1人のキャラクターを描くときに必要としている情報です。
・キャラクターの年齢、性別、体型・体格、色、服装、性格、その他特徴……など
例:話術士ジェニファーの場合
16歳、女、小柄、3サイズ設定あり、黒髪黒目、話術士コスチューム、明るい、屈託ない、口が大きい、童顔
もちろん、すべてを提示する必要はありません。あるいは、殆ど全くのお任せでも構いません。
キャラクター表現上、表情差分がある場合はある程度の性格もしくはゴーストのコンセプトがわかっていたほうが、よりよいものが出来ると思います。
ただし、自分でもわからない答えを絵描きに求めるのはやめたほうが良いでしょう。
最初に提示された条件を満たした上でのリテイクは空しいものです。
menu_*.png、thumbnail.png、アイコンファイルについても同様です。
イメージがあればなるべく正確に伝えましょう。
3.工夫編
締め切りは切るべき
長くてもいいので、なるべく期日は切ること。実質無いような期日でも良い。
描く側の筆の速さ、忙しさなど色々なファクターはあるが、サトウ Mの場合の作業時間は以下のような感じ。
※依頼の話をいただいてからシェル素材が完成するまで
連絡の期間を空けすぎない
空けても1ヶ月くらいにしようと思って頑張ってました。もっとあいたり、もっと頻繁だったりすることもありましたが。
互いに不安になる要素は少ないほうがいいと思います。
忙しくて作業できてません、ごめんなさい、程度でも、連絡はあるに越したことがないです。
最初の予定から逸脱させすぎない
正直、削るほうはいくら削ってもさほど絵描きの負担になるわけではないと思います。
ラフとか構想とかの段階では無駄になるものも少ないですし。
ただ、突然何かが増えるとなると話は変わってきます。
サトウ Mの感じる労力の重さは以下のような感じ。
背景・キャラクター複数などの1枚イラスト > 別キャラクターデザイン・書き下ろし > 既存キャラクター絵完全書き下ろし > 腕などのポーズ差分 > 表情差分
あらかじめ余裕を持たせた依頼をするというのも良いかもしれません。
例えば「イラスト1枚、キャラ絵1枚、表情差分5枚程度増える可能性があります」とか。
あえて必要なものを絞る
上記の「分量に余裕を持たせる」と併用するといいかもしれません。
表情が多い、ポーズが多い、差分が多い、よく動くシェルは、その点において優れているに決まっています。
そして、その分描く労力が増えます。
要望を増やす前に、既にあるサーフィスのうち代用できるものがないか考えてみましょう。
差分が本当に必要か、ということも。
そして、必要と感じたら恐れず依頼を追加しましょう。
作業の段取りをつけ、相手にも知らせる
量が多いほど「完成=完全にファイルがそろう」までの期間は長くなります。そのため、私はある程度ずつできた分を渡していくようにしています。量が少なければいっぺんに送ってしまいますが。
例)全員分のキャラデザラフ>表情ラフ、細かい部分の設定つめる>1キャラごとにベースサーフィス>各種差分 など
この際、「次回は○○を送ります。期間は〜〜くらいだと思います」と連絡の最後に添え、相手への予告と自分への締め切り設定としています。お互い、次に何をするのかがわかっていると作業がやりやすいと思いますので。
魅力的ということ
既にゴーストを作ったことがあるなら、そのゴーストを描き手に教えてください。
また、その他の創作をしたことがあるなら、それを教えてください。
描き手にとってそれらが魅力的であれば、描き手のやる気も勝手にあがることでしょう。そうなればもうこっちのものです。
教えられる作品がないときは、製作しようとしているゴーストの詳細や、製作中のゴーストの進捗状況について教えてください。
あるいは、誠実な人となりを見せてください。作品だけでなく、依頼者自身が魅力的であれば、絵描きは喜んで依頼者に協力したいと思っているのです。